2012年8月23日木曜日

早朝WalkingとちょこっとのRunning

まさか面倒くさがりで、怠惰な自分がこんなコトしてるとは・・・

キッカケは

遠くにいる親友がダイエットの為にWalkingするのだけども長続きしない!ってことなので、一緒に自分もやる事で長続きさせてやろう!ってコトと・・・

ムスコが始めたタグラグビーの練習に見守りに行った際に「お父さん達も一緒に!」と声を掛けられ始めたものの、ズタボロ。。。
息は続かないし、ステップなんてしようもんなら膝から崩れ落ち。。。
土曜日に練習したらその筋肉痛は翌週水曜日まで消えないぐらい。。。

初の練習参加。前日に深酒し朝帰りした身体にはハードすぎる練習だった。
やつれてる感あるな。。。

7月の中旬ぐらいに早朝Walkingをスタート。
Walkingだけだとあんまり運動にならないかなぁ〜と思い、途中にRunningも交ぜながら。
朝4時半ごろにスタートして約40分〜50分程度の運動。

良く聞く話では、「最初はゼーゼー言ってたけど、そのウチ走れるようになるよ!」なんて事を信じて、平日は殆ど、土日も練習や川遊び以外の時もやり、8/23現在(約1ヶ月)で25回のワークアウトを。。。

でも・・・

全然走れるようにならない。。。

最初の1kmはWalking、そしてその後走るものの1kmがやっと。ちょっとインターバル置いて、1km未満走るのでも精一杯。
だいたい4kmぐらいの道のりで2kmがWalking、2kmがRunning。
これが今の限界。
1ヶ月続けてきても始めた頃と殆ど変わらないタイムとRunning距離。

継続(早朝起きる、歩く&走るを習慣化)こそ力なり!と思い、そんなにはRunningに力を入れていないにせよ、全然走れない自分に焦りを感じる。。。

でも、これをやりだしてからの目に見える変化としては
・体重がマイナス5kg(減るペースが早いのは気になるが)
・タグラグビーの練習中の息の上がり方がマシになってきた
・タグラグビー練習後の凄まじい筋肉痛がなくなり、練習翌日にも早朝Walking出来る

友達には
・10km走った!(軽いRunningで)
・マラソンで4時間切った
・マラソンに初挑戦
とか尊敬に値する人達がいるのだけれども、そこまでは無理だ。。。

あと1ヶ月も続ければもっと走れるようになるのだろうか???
いつも歩く&走るコースから見た朝焼け
見た目はもっとキレイなんだけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿