2012年8月28日火曜日

新しいビジネスモデルを・・・

新しいビジネスモデルを立ち上げるべく、様々な研究をし、自社の数年後、十数年後を睨んで企画を行い、テストマーケティングをして市場にニーズがあるのか?をスタートする正にその直前に経営トップからストップが掛かった。

「本当にニーズがあるのか?」
「ニーズが無かったら企画は中止だから」
「テストマーケティングは口の堅い、かつぶっちゃけて話せる事の出来る”新規のお客様”だけに対して!」

こんな冷水を浴びせられた。
何故こういった冷たい言葉が出てくるのかは理解に苦しむのだが、社内の重鎮の方々対策なのである。
事あるごとにこの重鎮の方々は批判をしてくる。特に自分達の範囲外で起きるコトには全力で反対してくるのである。

出る杭は打たれるのは分かる。でもそんな事は百も承知でグイグイやっていたのだが、この重鎮の方々は、その権限を利用し巧妙に会社のルール(規程)をどんどん作り、我々がやろうとしていることを尽く阻止するのである。

こういった重鎮が幹部にいる為、経営トップもその重鎮の方々の顔色を見ながら・・・という最悪の状況になっている。

そんな中でも自社の将来に繋がる新ビジネスをゼロから起案、企画し、テストマーケティングまで漕ぎ着けたのに・・・。

新ビジネスを立ち上げる=世の中に先駆けたサービス・・・はダメなんだと。。。
新ビジネスを立ち上げる=他社が既に成功しており、ニーズが確実にあるサービス!
こういってくれればまだマシなんだけども・・・

リスクがなく、ニーズが確実にあり、高利益が見込め、社内パワーをそんなに使わず、投資しなくてもよい・・・そんな新ビジネスをお探しのようです。
そんなビジネスモデルがあれば教えて欲しいよ。。。

こんな状況でも頑張ってやってます。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿