2012年8月6日月曜日

タグラグビー東北遠征

東北(盛岡)で開催されるタグラグビー大会に参加するので、帯同しチームをサポート。
本当は土曜日午後と日曜日午前中の大会なので、土曜日に出発すれば良いのだけれども、子供の体力を考え、前乗りして金曜日に出発!
初めて乗る東北新幹線にみんな興奮しつつ・・・
ホテルに着くなり、館内にあるプールへ!
プールの後は軽く練習。でもこの練習が夕方で芝生の上だったため、子供も大人もブヨに囓られまくり、足がボコボコに。。。
大人(父親たちだけ)はこのホテルには泊まれず、離れたところにある寂れたビジネスホテルに。
そこで一緒になった同じ八王子から来ている強豪チーム、七国スピリッツというチームのお父さんたちと、これまた強豪チーム、茅ヶ崎ブルーフェニックスというチームのお父さんたちと夜の懇親会を。

キャンプ2日目ーーー
午前中は試合がないので、早朝から練習を。
横浜でラグビーを教えているYRCの皆さんも練習に参加頂き、ほぼマンツー指導を。
やはり本物は違う。。。
練習後、東北のチーム等も集まりだしてきたので、急遽練習試合を。
昨年の岩手代表チームである赤石レッドカルロスという強豪チームと対戦も、14-0というボロボロの結果に。
もう1試合(相手チーム名忘れた)も、10-0のボロボロ。。。
午後からの本番プール戦(リーグ戦)前に戦意喪失しちゃった。

午後のプール戦は鹿折小Bチーム(全国大会出場経験あるチームのB)、茅ヶ崎ブルージェイズ(こちらも全国大会出場経験あるチームのBチーム)とやり、合計20点も取られ完敗。

夕方〜夜は、チーム同士の交流であるファンクションというイベントで各チーム毎の出し物、花火、本格的すぎる肝試し。
いずみの森なのに、森なんてないんだぜぇ〜。ワイルドだろぉ〜!という一発芸…

大人はまたもや夜の交流で飲み過ぎ。。。

最終日ーーーー
朝9時前から熱いトーナメント戦が開始。
何と1回戦は10-0の圧勝でキャンプ初勝利!
メンバー達も信じられない!って顔してる。よく頑張った〜
準決勝は3-4の惜敗。これに勝っていれば、同じ八王子チーム七国ミニッツ?(3,4年生チームだけど)と対戦で八王子ダービーだったのに。。。残念。

キャンプが終わり、みんなが友達同士に。。
この交流はラグビーならではなんだろうな〜と驚いた。本当にどんどん仲良くなっていく。
優勝した豊岡小学校チームと指導してくれたYRCの皆さんとで。

当初はムスコも「行きたくない!」「サッカーの方がいい!」なんて言って今回のキャンプ参加を拒んでいたんだけれど、無理やり「行け!オレも行くから!」で、半ば強引に参加。でも最後は「楽しかった」と言ってくれ、練習も積極的に参加したい!って言い出してくれたのが何より嬉しい。

練習すればするほどどんどん上達する時期。先生の教え方も最高レベルでの教え方なのでメキメキとスキルは上がってきている。素人目に見てもそう思えるぐらい。
後は「負けたくない」というメンタル面だけなんだろう。
この夏が終わる頃が楽しみでしょうがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿