2012年8月12日日曜日

川遊びの楽しさ<今年4回目>

昨年のペースに比べると少ないけれども、今年4回目(ムスコは3回目)の川遊びにやってきた。
今日は近所の友だち父子とご一緒。

前回の怖さがあったので、川下りする時はライフジャケットを着用しよう!というコトで再び川下りに。

今日もええ天気〜猛暑だったらしいが・・・

前回ムスコがやばかった場所を友達に教える為に確認しに行くと・・・
動画(上のYouTube)を見ても分かると思うが、ムスコの浮き輪はまだ引っかかったままで、空気が抜けてる。そして改めて見るともの凄い水流。
よくこんな場所でクラッシュして無事だったなぁと。。。立ってられたのが不思議なぐらい。。。しかも今日より前回の方が水流は凄かったので。

危ない場所を確認し、そして万が一この場所でクラッシュしても木の下はくぐらない、流されてもここまで来れば流れがゆるやかになるし足が付く、足が付いても流された場合は対岸に上がれ!などなど。
万が一のコトを想定して子供たちにレクチャー。
今までもレクチャーはしていたが、前回のような事は想定外だったので、そのパターンも入れての説明。
また、子供たちも目の前で数日前の浮き輪が激流に打ち付けられている様子をみているので、コチラの言うことも以前よりも素直に聞いてくれている。

そういった注意事項を確認して、いざ川下りへ!
ここでまだ1/3ぐらいの地点かな。
川下りを何とか動画に収めて、楽しさをシェアしたかったのだが・・・
なかなか難しい。。。

そして、この川下りの最後の方の場所がいつも遊んでいる場所で、大岩から飛び込んだり、深さ3Mぐらいあるところにゲームセンターで調達したコインを投げて潜って見つけたり・・・この日みたいに晴れていて、数日雨が降らないと透明度は高く、コインを投げて見つける遊びも楽しく出来る。


この日、ムスコが大岩からの逆さ飛び込みが出来るようになったので、記念に動画に。

朝7時にここに到着、そして17時頃までたっぷりと水遊び。何と約10時間。。。
夏の最高の遊び場なのである!
iPhoneでの水中撮影にトライ。まっ、こんなモンか。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿