2012年10月15日月曜日

スロージョグで気持ちがラクに・・・

突如始めた早朝Walking&Running。
開始~2ヶ月が過ぎた頃から5kmぐらい走れるようになってきた!
そうなると、今度は気になりだすのが「タイム」である。
5時すぎぐらいの朝焼け風景。
これは幻想的な朝焼けだった!
今までは頑張っても5kmで35分ぐらいだったのが、徐々に短くなり32分ぐらいまで縮まってきた。
でも・・・全然楽しくない。
走る前は憂鬱になるし、走っている時も楽しさのかけらもない。
特に走りだしてから2kmぐらいまでは相当キツイ。
2km~3kmぐらいは何も考えずに走れるので、気持ち的には多少ラクになるものの、それを過ぎれば、またしんどく。。。

そんな嫌だなぁと思い出し始めた時に、休日にムスコと一緒に練習しているタグラグビーで太ももが軽い肉離れに・・・。ピキッと痛みが走った。
右脚太もも前側の痛み。ストレッチなんかしようもんなら、痛すぎて声が出るぐらい。
タグの自主練を近くの公園で・・
それでもせっかく早朝Runningの習慣がつき始めてきたので、走ることはやろう!と。
でも、ゆっくりぐらいのスピードだと走れるのだけど、いつものスピードでは走れない。

中途半端なスピードで走り、時には距離も殆ど走らず終いになり・・・。

そんな時に偶然立ち寄った本屋で見つけた、
ランニングで痛めた足はランニングで治す・・・(省略)」という本。
速攻購入。

「疲労抜きジョグ」を習慣化させろ!と・・・
どんなペース何だろ?と読み込んでいくと、痛みが出る手前のスピード・・・
良く分からん。

「ぜーぜー」というぐらいのペースの1.5倍のタイムで!
自分だと「ぜーぜー」は1km6分ぐらいか。
なので、6分×1.5=9分/km!!!

本にも皇居(1週約5km)を45分で走れるランナーは凄い!と書いてある。

疲労抜きジョグで普段は疲労を取り、ポイントで負荷を掛けた走りをすると良いらしい。
Runningではないが、休日のタグラグビー練習は足腰に相当負荷が掛かる練習なので、この休日練習をポイント練習とし、平日の早朝Runningは疲労抜きジョグにしてみよう!!!と決心。

早速翌日走りだすものの、9分/kmは相当ゆったりしたペース。不安を感じつつ、約5kmを走り終える。
でも・・・汗もいつもみたいにかかないし、息も乱れていない。
ええんやろか?

不安を感じつつも、本に書いてある「疲労抜きジョグ」を当分実践することとする。

平成24年10月15日現在、まだまだ疲労抜きジョグの効果は実感出来ていないけれど、前みたいに「走るの嫌だなぁ」という気持ちはなくなった!
Walkingするのと殆ど同じなので、足は疲れないのでニコニコしながら走れる。
一度だけ試しに10kmという距離を走ってみようとトライしてみたけど、十分に走るコトが出来た。
勿論、疲労抜きジョグでのペースだけども・・・。
相当ゆったりしたペース~
当分、平日早朝は「疲労抜きジョグ」でゆったり走ってみようと思っている。




0 件のコメント:

コメントを投稿