2012年12月13日木曜日

プリンター無し生活。web年賀状にトライ!

今年の夏前に自宅のプリンターが壊れた・・・


しかし・・・以前からプリンターに対しては、本体よりインクの方が高い!そのインクを純正品以外の安いインクを使わせないための各社の努力などなどで、あまりいいイメージを持っていなかった。

自宅でプリンター利用としては、
1.年賀状
2.写真(L判)
3.ネット印刷
4.コピー
5.その他

だったと思うけれども、年賀状シーズンが過ぎるとプリンター使用はガクッと減ってしまう。多分どこの家庭でもそうなのだろうけど・・・。

プリンター代2万~3万円
インクカートリッジ代5,000円/全色セット

しかも久々にイザ使おうとすると、決まってインク切れやクリーニングを行う作業が必要となり・・・。

純正品以外のインクカートリッジを買って(プリンターが壊れると自己責任で修理してもらえない)、今までは対応していたのだが・・・


こうなりゃプリンター無しの生活を!決意


2.写真プリント
そもそも殆ど必要が無いけれども、必要な場合はPCに保存している画像データをSDカードに移し、そのSDカードで徒歩数分のビックカメラのカメラコーナーで印刷する事が可能。
SDカードが面倒くさければ、ネットプリントで注文も可能。

3.ネット印刷
自宅でインターネットで情報を調べ、そのページをプリントしたりしていたが、スマホ等で済ませたりすることが可能。
もし、どうしてもプリントアウトが必要な場合は、セブンイレブンのネットプリントサービスを利用して、これも徒歩数分のセブンイレブンで出力する事が可能。

4.コピー
同上。セブンイレブンで可能。

※ただし、家族からは大不評・・・
徒歩数分といっても、出掛けるのが面倒臭い。
ネットプリントの要領が良く分からない。
などなど。


残るは
1.年賀状
だけ。

希望としては
・ネット(web)だけでデザインが作成出来る
・デザインが豊富である
・写真入りのデザインが可能
・宛名印刷が出来る
・筆ぐるめ(年賀状ソフト)のデータがインポート出来る

だった。

これをキーワードにネットで色々な企業が提供している年賀状印刷サービスを調べていくと、印刷費に結構な開きがあったり、宛名印刷が出来ない、出来るけれども差し込み人が宛名面に印刷できない・・・などと微妙にサービス、費用で違いがある事が判明。

そんな中で、以前から「あったらいいなぁ」と思っていた事に、

「デザイン印刷、宛名印刷した後に、手書きでその人宛のメッセージを書いたりしていたのだけれども、これが一番面倒臭い。しかも昨年やそれ以前にどんなメッセージを書いていたのか?忘れている。印刷する際に、個人別にメッセージが入力でき、そしてそのメッセージが履歴として残れば、最高なのに~」
と・・・。

ありました!ありました!
思っていたサービスを提供している会社が。

なんと日本郵便さんとある企業が提携している「ウェブポ」というサービスが。

自分が望んでいるサービスを全部網羅しているっぽい。
しかも他の企業のサービスよりも安い!(宛名印刷が入っている場合)

お正月まであと22日。

ここの年賀状サービスを利用して、今夜から年賀状作成(遅い・・・)に取り掛かろうっと。

※写真は本文とは関係ありません。。。
京都姉写真 018

0 件のコメント:

コメントを投稿