2012年9月19日水曜日

iPhone5発売前に4S水没・・・

iPhone4Sで満足してるから、iPhone5なんていらーん!と思ってたら、予約日の予約開始時間前に孫さんのTweetで4Sからの乗り換えしやすいように!という要請に対して「やりましょう!」とキタ。
それまでは我慢出来そうだったのだが、このTweetで
「取り敢えず予約だけでも・・」と。

長蛇の列もなく、ビックカメラですんなりと予約。
色も今まで(3GS/4S)白だったので、5も白でしょう〜とか思ってたら、今回からツートンになってるだと!?しかも黒の背面が良さそう・・という事で、ソフトバンク64GB黒に。


まずは一安心。そしてちょっとすると下取りキャンペーンの発表があり、4Sだと12,000円(但し、ガラス破損、水没機体はダメ)だそうで。

んっ?たったの12,000円?しかも16GBと64GBが同じだとぉ?

まー、いいか〜。テキトーテキトー!
なんて気楽に考え、週末はシュノーケリングへ。
キレーだったな~。ヒリゾ浜。。。

しかし・・・このシュノーケリングがいけなかった。。。
完全防水だったカバーに海水が入り込み、海水がたっぷり入ったカバーの中でピクリともしないiPhone4Sちゃん。ご臨終。ちーん。。。
がーーーん。なんてこったい。

しかも入っていたと思い込んでいたアップルケアプロテクション(保証)も入ってなかった事が判明。
ソフトバンクショップめ〜。購入時に入る!って言ったはずなのに・・・
でも仕方ない。

翌日ダメ元でApple公認の修理受付に持って行くも「水没なので本体交換(約¥18,000)」との宣言。
こうなりゃApple Store銀座に行ってお願いするか〜。友達も洗濯機に入れてしまったiPhoneも交換してもらったらしいし。
「内部を見てみましたが、水が残っておりこれでは完全に水没となりますね」だとさ。。

とりあえずソフトバンクショップで代替機を借りて、しばし検討する時間を稼ごうと。



そして考察・・・



iPhone5での予定金額・・・7,615円/月

iPhone4Sが元気で下取りプログラム利用は・・・12,000円
※但し、下取り価格見直しをする旨、発表してるのでもうちょい高くなる可能性大

しかしこの下取りプログラムは水没なので利用できない為、4Sの残債がそのまま残る。

iPhone4Sの残債は・・・2,800円×13ヶ月=36,400円
つまりこのままiPhone5に切り替えると・・・

7,615円+2,800円=10,415円(1〜13ヶ月までは)

月々も痛いが、36,000円もの出費が悔やまれる。。。しかも残債がなくなってもiPhone4Sが手元にある訳でもなく。。。


方法としては
1)iPhone4SをApple Storeで本体交換(17,800円)し、そのまま4Sを来年10月まで使う!
  この方法だとiPhone5が利用できないことと本体交換費が掛かるというデメリット。
  でも、出費としては本体交換費だけで、しかも残債なくなった時に、本体もあるので  買取にも出せる(10,000円ぐらいは値がつくだろう)というメリット。
2)iPhone5に変えて1年1ヶ月は10,415円を支払う。(残債分36.400円を支払う)
  これはすぐさまiPhone5という新機種に出来るというメリットだけで、出ていく費用  としては大きい。大きすぎる。

3)ムスコにあげたiPhone3GSを返してもらい、1年間3GSでやり切る!
  費用としては事務手続きぐらいなので、一番費用は掛からないが今更3GSで出来るか  ー!
  今の代替機の4でも「遅っ」って感じてるのに。


ここまで考えれば1)で行くしかないだろう・・・
そう自分に言い聞かせてApple Storeに予約を入れようと・・・



でもちょっと待てよ!?今の4GSの買取価格は???いくらだ?

えーっと・・・

iPhone4Sが元気で買取専門店で買取してもらった場合・・・約32,000円!?(上限)
※2012/09/19現在(参考元サイトはこちら!

えっ!?なにっ!?それならばApple Storeで本体交換した後に、買取店で買い取ってもらったら14,000円得(32,000円ー18,000円)するやん。。。
まじか???本当にまじか???

ドキドキしながら、別の方法は無いか?も再度考えてみる。

ネットで色々検索してると、水没したiPhoneでも買取してくれるだと???
早速簡易見積もりを出すとすぐに返事があり、「最低でも10,000円で買取します!」だと。水没したiPhoneなのに???
なにー???どっちが得なんだ???


頭がごちゃごちゃしてきた。。。
整理して見る。

まずは・・・Apple Storeにて17,800円で本体交換をする
ソフトバンクショップで代替機を返却する
iPhone5発売日にiPhone5に切り替える(下取りプログラムは利用せず)
※4Sの残債は月々の支払に上乗せする(出来るのか?)。これで4Sは残債なしの状態となる。
iPhone4Sを買取屋さんで買い取ってもらう(約32,000円)
そうすると約14,000円の差額が発生するので、その差額を残債分に当てるとすると・・・
36,400円ー14,000円=22,400円

ふむ。22,400円の出費でiPhone5に切り替えられるコトになるな。

本体交換¥17,800でiPhone4Sで1年乗り切るか?
残債分¥22,400支払ってiPhone5にして1年を楽しむか?
その差は5,000円ね。。。たったの5,000円!

どちらも出費するってのが辛いけど。

決まり〜!!!

iPhone5だな!

でも・・・今の懸案事項
・iPhone5の入荷連絡が入っていない(遅れるのか?)
・iPhone5に切り替えた段階で4Sの残債を分割で支払えるのか?また残債完了機体という扱いになるのか?
・iPhone4Sが32,000円もの高値で買い取って貰えるのか?



もし、もし・・・iPhone4Sが水没なしだとすると、
残債36,400円ー買取32,000円=4,400円の負担だけでiPhone5に乗り換え出来るって事か。。。
もし・・・を考えなければ良かった。。。


どちらにせよ、まずは本体交換かな〜。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿