2012年7月15日日曜日

タグラグビーYOKOHAMAカップ見学

7月3連休の真ん中にタグラグビーYOKOHAMAカップが、神奈川県金沢文庫にある関東学院大学ラグビー場という立派な競技場で行われた。

自分のムスコはサッカー合宿の為この大会には参加しないのだけれども、
・全国区の強豪チームが参加するのでその試合を見たい
・いつも一緒に練習している子供たちのガンバリを応援してやりたい
・家にいても(遊び相手である)ムスコがいないので暇
という事もあり、チームに同行することにした。

八王子⇒横浜(約1時間)、横浜⇒金沢文庫(特急で約15分)、金沢文庫⇒ラグビー場(バス20分)という長い道のり。


しかし、さすが大学ラグビー強豪校である関東学院大学のラグビー場。凄い設備だった。
しかも、この日は部員の方々が練習を休んで、一日中子供たちの大会のお世話係として動いて頂いたみたい。
ラグビーの裾野を広げるために、こういった子供たちの大会にお手伝いとして参加し、将来子供たちが大きくなった時に、自校に入学してもらう事が出来るのではないか?自校だけではなく、ラグビーをしてくれるようになるのではないか?
という狙いでやってくれているらしい。
試合の得点係、審判、裏方だけではなく、小学生相手に試合をしてくれラグビーの楽しさを伝えることもしてくれていた。
本当に感謝、感謝である。


競技場のグラウンドで試合ができるのは、準決勝から!それまでは隣の練習用グラウンドでの試合。練習用といってもしっかりとした芝生で転んでも痛くない。


この日は自分たちのユニフォームで挑む初の大会。
今までは運動着での参加だったが、他のチームのユニフォーム姿を見るだけで萎縮してしまっていた様子。
でも、今日は緑鮮やかな、胸に「UNITED」、背中に「IZUMINOMORI」と記されたユニフォームでの試合。
心なしかいつもより笑顔が多かった気がする。

試合では勝ったり、負けたり。6年生の1チームを除いては、全チーム1勝することが出来た。
今まで全国大会に出場するチームや東京でベスト4に入るチームとばかりの試合だった為、殆ど勝つことが出来なかったのだが、この大会ではそういった強豪チーム以外に、ウチのチームと同じような設立したてのチームなども出場していたので、勝てたんだと思う。


休憩時間には、女子ラグビーの日本代表選手2名も来てくれ、先生の指示?でユニフォームにサインをもらい。。。
タグラグビーは接触がないので(接触は反則)女子の参加率も高く、その女子に将来ラグビーチームに入ってもらう為の方法として、日本のトップクラス(代表選手)で比較的華奢なタイプの選手が来て、参加している女子にアピールするのだそうだ。

決勝は同じ八王子のチームで全国大会出場経験のある「七国スピリッツ」と、その七国スピリッツといつも決勝でぶつかる「茅ヶ崎ブルージェイズ」という、どちらも全国区のチーム同士の決戦。
さすがにレベルが高く、観客も息を呑む展開が続く。
しかし、一つのミスから突破され、見事「茅ヶ崎ブルージェイズ」が優勝。
超感動した決勝戦だった。

大会終了後は全員で記念撮影。ユニフォームを着ての初めての記念撮影。
ここにムスコがいないのは残念だけれど、子供たちの笑顔が眩しかった。


帰りはバスがなかなか来ず、結局金沢文庫駅まで歩いて行く事に。約4kmほどか。
大会の後の歩きが影響したのか、帰りに熱中症になっちゃった子が2名ほど出たけど、みんなで看病しながら何とか八王子まで帰ってくることが出来た。

充実した大会だったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿