2012年7月14日土曜日

2012 初川遊び<釜の淵公園>

昨年夏、さんざん遊んだ青梅駅近くの多摩川(釜の淵公園)によーやく来た!

昨日までの全国各地の豪雨の影響で無理だろう~と思いつつ、一応泳ぐ用意だけして来てみた。
見たこともないモヤが・・・




7月3連休初日なのに全く暑くなく、逆に寒いぐらいな気候。
着替えもせず川に降りてみると、ひんやりとした空気で、水の量も例年より多く、流れが早い。

ジャバジャバと遊んでるうちに、ムズムズとしだし。。。


水着にだけ着替えて、川遊びをしようと。。。



でも、水着に着替えると、もう止まらない!
やはり水にじゃぶん!


いつもはこんなところまで水が来ないのだけれども、水量が多いから大岩が格好の滑り台になっていた。
モチロン、ムスコは見逃すはずもなく。。。




最初は手前で遊んでいるだけのつもりだったけど、向こう岸の大岩まで泳ぎ、そこからか飛び込みなどを。
でも水の勢いが凄くて、いつもの場所で飛び込んでも水が巻いていて浮かび上がるのも一苦労。
それでも、万が一危なくなっても下流に流されたところに浅瀬がある事を確認し、気をつけながら遊んだ。


翌日からムスコはサッカー合宿なので、早めに切り上げ(15時頃)帰宅へ。

しかし、3連休最後の日、夏らしい灼熱の気候となり、ムスコはサッカー合宿でいないのだが、近所の友だち父子が川遊びに行くとの事で同行させてもらい、今年2回目の川遊びへ。

浮き輪で上流から流れるポイントも発見し、約1kmの浮き輪川下りで何度も遊び、満足して帰宅したのだった。

ムスコの友達 タツヤ

0 件のコメント:

コメントを投稿