2012年7月21日土曜日

八王子子安町一丁目夏祭り_2012

今年もこの日がやってきた。
地域の「夏祭り」が。

特に役員などにもなってはいないが、地域の行事には出来るだけ参加しようと数年前から積極的に参加するようにしている。

土曜日は夜店(盆踊り)で、焼きそば焼き焼きの担当に。
毎年は気候的に暑くて暑くて大変なのだけど、今年は変な天気という事もあり涼しい。

午前中にタグラグビーの練習を目一杯した身体での労働だったので、いつもよりはテンション低めだったかも知れない。
でも、そのタグラグビーで一緒に練習しているムスコと同級生の女の子が仲良くしてくれ(懐きすぎか?)、ほんわかな気持ちにさせてくれたのはありがたかった。

今夜分の労働が終わったので、一緒に焼きそば焼き焼きしていた友人と八王子でNO1の焼き鳥屋である「小太郎」で軽ーく一杯。

白とかガシラの一番安いもので100円/本。写真手前の2本は「生ホルモン」で180円/本。
感動する旨さ。
隣の友人は初「小太郎」で、同じく旨さに感激していた。

翌日は朝から子供神輿。ムスコも5年生なのでようやく神輿を担げる様になったので、ちょいとウキウキ。


でも例年だと灼熱地獄なんだけど、朝から曇りでうっすらと寒さも。神輿には調度良いか。
子供たちの元気な掛け声で神輿が始まった。

そんなに暑くはないけど、途中途中の休憩所で出されるビールやら漬物やらが美味い!!!
でもそんなに疲れていない最初の休憩所が一番快適なんだよな~
最初の快適な休憩所の有名うどん屋さん

午後の部、途中で八王子駅北口にある「子安神社の本神輿」と遭遇。2年に1度の割合で出されるそうだ。理由は知らないけど。
また子安神社という神社は八王子駅北口の明神町という場所にあり、ここの地域名である子安には無い!という不思議。
何故か?という理由は何年か前に聞いたが忘れてしまった。
担がせてもらえ!と背中を押されたが、何とか逃げることが出来た、数名は捕まって担がされてたみたいだけど。

午前、午後の神輿も無事終了。
一旦帰宅して、着替えだけしてまた夜店で焼きそば焼き焼き。

今年は気候が涼しかったので身体は楽だった。
来年もそう願いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿