2012年2月8日水曜日

自分のビジネスの原点


人材派遣のビジネスへの疑問。会社の理念にある「雇用の創造」、会社設立時の考え方に惹かれて入った会社であり、業界だったのだが・・。

実力もある、お客様からも絶大なる信頼のあるスタッフさんの長期派遣期間が終わる頃、そのスタッフさんを次の派遣先でも活躍してもらいたいと思い紹介したら・・・
「ダメだよ~。この人。30代、しかも後半じゃん。ウチの社員は皆若いから20代じゃないと~」
えっ?年齢?えっ?スキルとか実績は関係ないの?何言っているの?この担当者は?
「御社の業務内容や仕事の重要性を考えて人選しました!」
「えっ?お客のリクエストに応えられないの?んじゃいいよ。お宅ではない派遣会社へ依頼するから!」

前々から感じていた事だった。年齢だけでダメ出しする企業。派遣会社は他にも山ほどあるから競争も激化し、お客の言いなり。
面接がダメなのは法律で決まっているにも関わらず、平気で面接を要求してくる企業。
履歴書提出がダメなのは法律で決まっているにも関わらず、平気で履歴書(経歴書)を要求してくる企業。
ダメと言ったら、本部にクレームが。逆に本部からは「他社に負けないように!」とお客の要望通りの派遣スタッフを提供する事が正しいと。売り上げが上がるから。「他社に負けないように!」と派遣スタッフ1名の依頼に対し、複数名の候補スタッフを人選し、お客に選んでもらえ!と。

人材派遣ビジネスって何なのだ?必要な時に必要な労力を提供するんじゃなかったのか?派遣スタッフという方々の事を何故使い捨てみたいに扱えるのか?

そんなモヤモヤで悩んでいる時に・・・

「アウトソーシング」というビジネスの新会社立ち上げに協力してもらえないか?というお誘いが・・・。

「アウトソーシング」(業務の受託)ならば、人の契約ではなく業務の契約。
1件●●円、納期●●まで。という約束を守れば・・
1名でその処理をやろうが、100名でやろうが・・・
100歳のおじいちゃん、おばあちゃんが処理しようが、20歳の人が処理しようが・・・
日本人であろうが、外国人であろうが・・・
1時間でやろうが、10時間でやろうが・・・

関係ない!!!

雇用の責任は自分達にある。その責任範囲の中で「働きたい」と思える人に対して仕事に従事してもらえる。

今まで悩み続け、ようやくマネジメントってものが分かってきた。
このまま続ければ成功する自信がある・・・・。

でも・・。成功が見えている未来に向かっていく事が自分にとっての成長なのか?
しかも人材派遣ビジネスに疑問を感じているのに、まだそこに居続けるのか?

「やらせて下さい!」

この決断が、今の自分にとって大きな転機だったんだなと思う。

新会社立ち上げ~色々、色々~現在。

信念を持ち、挑戦し続けようと常に思っている。

・BtoBビジネス
・Bestパートナーであり続ける事
・働きたいと思う人すべての人に対し、チャンスを与える事が出来る事


チャンスは逃さない!

0 件のコメント:

コメントを投稿