2012年2月7日火曜日

新卒時代から東京に支店長で転勤



どうにかこうにか社会人。でも他の人が5日働くとこを私は4日。 
これが功を奏したのか?人より倍働いて!!って気持ちでがむしゃらに。 

でも大阪(関西)でいくら頑張っても、東京本社の会社の東京に掛ける経費、 
東京での知名度、1件あたりの単価に違い、バブルの名残。。。で同期の 
東京の奴らにどうやっても勝てず・・・。 

「東京に行かせて下さい!!」(同じ土俵なら負けへん!!) 

んじゃぁって事で・・ 
入社4年目で東京に。上野地域担当?(大阪より下町っぽい)しかも支店長で!? 

今では到底考えられない会社の成長スピード。 

この支店長ってのがしんどかった。。 

散々今まで、以前の支店長に楯ついてた立場だったのに、いざ自分が支店長なんて 
ものになると・・・。 
俺はみんなとおんなじ気持ち~ 
支店長なんてのは名前だけでみんなと変わらないよ~ 
etc 

大失敗!!地獄の1年間半年が・・。 

「辞めるのは簡単、1日1日続けてみよう」 
「マネジメントは大変。でも重要・・」 
とか色々言われた。 
カーネギーも読んだ・・。 
でも変わらない。変えられない。 

そんな時、同期の女性がたまたま部下に。 
大きかった。自分に対して遠慮のない意見。でも正当な意見。 
自分には見えなかった事、気付かなかった事などをズバズバ、と。 

その頃からか、多少自信が出てきた。 

東京来てから2年が過ぎ、3年目になろうとしてた時に異動せよ、と。 

神奈川地域の支店で全国でも売り上げ規模5番手以内に入る支店。 
その前任の支店長は、自分の尊敬している先輩で、その先輩の手腕で 
凄まじい成績を残していた支店。また、当時のメンバーが殆どいる為、 
どうしたって先輩との比較をされてしまう。。。 

大プレッシャー。 

自分は先輩の様なキャラではないし、、、 

自分の強みは何か?を考えに考え、また異動先のオフィスの状況を 
見て・・・。 

自分のやり方で走り出した。でも、当然メンバー達からはブーイングの嵐。 

今までは先輩のキャラで明るく、イケイケドンドンの乗りで相当の売上UPに 
繋がっており、皆もその方法が一番だと。でも就業状況をみると残業が60h/月 
超えているのがザラ。 
このままだとイケない。私生活も大事。 

そこから大改革を。 
でもブーイング。こんな甘いやり方で売上UPを維持出来るのか??と。。 

2か月が過ぎた頃、皆の平均残業が20h/月になり、売り上げUPのペースは以前と 
同じ。みんなはキョトンと。。「ね!やれば出来るでしょ!!」 

ここからみんなが変わってきた。 

でも、自分としては「人材派遣」というビジネスに疑問を抱くようになってきていた。。 

~つづく~ 

0 件のコメント:

コメントを投稿