2012年2月6日月曜日

バブル時代の就活

某派遣会社に新卒で入社。バブル絶頂期であり、どこに説明会行っても交通費はモチロン、食事、内々定は当たり前。そんな就職活動。 ダブルのスーツしか持っていなかったが、「そんな見た目でダメにする会社はこっちからお断りじゃい」って超高飛車な気持ちでの就活。 


学生時代はレオクラブっちゅうところでそこそこの立場に居たりしたもんだから、始末が悪い。 


売り手市場超優位。 


選ぶ会社はリゾート開発、不動産、etc景気の良かった会社ばかり、、、。 
当然、説明会に行こうものなら、フルコースにアルコールも飲み放題。。
説明会に参加しただけで「内々定」なんてこともザラ。


説明会会場までの電車賃ももちろん出してくれ・・
一律3,000円とか出す企業も多い中、実費での支払いをする企業とかを見ると
「けっ、シケてんな〜」なんてイケない感情まで。
二次や三次面談なんてなると、東京での面談になったり。
もちろん交通費も出してくれるという凄まじいバブルっぷり。




そんなとんでもないバブル時代の就活で頭が腐りかけていた矢先に、
ひょんな事から「人材派遣」って言う業種を知った・・・。 




以前から何となく「独立したい」っていう気持ちがあり。。。 
でも、「関西から離れたくない!」という関西、いや京都人独特の考え方?
が強く、「独立出来そうな業種で関西が本社の会社」を物色。 
何というワガママ・・。 
どこに行っても引っ張りだこの状態でフト目にした業種・・。
 
「人材派遣」 ふーん。。 


面白そうだなぁ、ちょっと説明会にでも行ってみるか~と 
恐ろしく軽い気持ちで説明会へ。 
でもホントに説明会だけ。。交通費は貰えたけど、食事は出ない(当然なのだが)。 
シケてんなぁ。。 


本社が東京⇒イヤやなぁ。 
でもなんとなく独立出来そうな業種やなぁ⇒物知らず。。 
業界的にもトップじゃない企業⇒頑張ればそこそこ目立てるんちゃうん。。 


有名でも無い大学、成績もそこそこどころか悪い方、部活なんて× 
やってる事は、ホテルの宴会配膳とレオクラブ活動。レオクラブ活動なんて 
普通の人は知らんし。 


そんな自分でも、内定、内々定が出る中で、本社が東京の人材派遣会社から 
最終面接のお知らせが。 
タダで東京に行けるのなら、行ってもいいかも?なんつう非常に甘ったれた、 
高飛車な態度でイザ東京へ。
しかも前日に朝まで呑みまくり、完全二日酔い状態で新幹線に。
東京につく頃には何とか酒も抜けはしたが、頭がボーっと。
面接では気合の入った男子が凄いリーダシップぶりで周囲を圧倒。
東京にはこんな凄い人もおるんやぁ〜、なんてほのぼのしながら面接が終わった。
どんな面接だったか、今でも思い出せないぐらいに「テキトー」。 


それでも・・・やはり・・・・内定が。 


羽振りの良さそうな不動産屋リゾート系か?商社系か?旅行会社か?メーカーか? 


何の因果か?一番シケた(と感じた)人材派遣会社に気持ちがゆらぎフラフラ~と 
「お願いします!」と・・。 


が!!大学から「もう一年居なさいね~」と俗に言う留年。 
卒業出来ない事が告げられ。。 


せっかくの入社のチャンスがぁぁ〜(独立するチャンスが遠のくやんけ!という
甘い考え) 
学費の負担が。。父、母悪い!! 


そんな失意?の中、入社予定だった会社に連絡。 
「すみません。卒業出来なくて」 


「やっぱね~。週1日学校?んじゃ、その日だけ学校行って他は普通に 
働けばいいじゃん!!他の同期の奴らと同じ扱いでいいよ~」 


と、バブルの恩恵がここに・・・。


ありえん!! 


ここから週4日は会社、週1日は大学・・というヘンテコな生活が始まった。。。 


続く・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿