2011年9月19日月曜日

【父とムスコの男旅】



ネットで偶然見つけた「ヒリゾ浜」という伊豆の先端に位置している、シュノーケリングでもめちゃくちゃキレイな海の中が見られる浜へ。

3連休中日の夕方に思いつき、用事をすませ、21時くらいに近所のドンキホーテに行って、安物のシュノーケリングセット(シュノーケル・水中メガネ・フィンの2点セット)を大人用と子供用を購入し、一路伊豆へ。

八王子から厚木IC、そして沼津ICで降りてひたすら南へ。真っ暗な天城峠を超えて、どんどん進む。ナビで示しはしてくれるものの、初めて行く場所だし、真っ暗な闇の中をひたすら進む。

家を出てから5時間(朝の3時頃)、ヘトヘトになりながら「中木港」という船発着場に何とか到着し、駐車場の位置も良く分からないままに車を停止させ、後ろのベッドに潜り込む。ムスコはとっくに夢の中。でもずーっと休憩なしで走って来たから、興奮しているのでなかなか寝付けず。
2時間ぐらい寝たところで起床しないといけない時間に。

水着とラッシュガード、そして買ったばかりのシュノーケリングセットを持って、船渡し代(大人1,500円のみ)を払って、いざ船発着場へ。
周りのみんなは、ウェットスーツ来たり、何だか本格的な装備の人だらけ。でもそんな中でもウチとおんなじラッシュガードだけって人もいたので、少しだけ安心し船へ。

台風の影響で波はかなり高い。船に乗って走りだすと、バッシャンバッシャンと波が。
船に乗って3分ぐらいで「ヒリゾ浜」に到着。
船から見た海の水は結構キレイだったものの、浜は想像していたより全然小さく、そしてキレイでもなんでもない、岩がゴロゴロとしている浜。
その浜から海を見ても、特にキレーな訳でもない。

ガッカリ感満載でシュノーケルつけたり、フィンつけたりして、海へ。
海が荒れているから何度も波にぶっ飛ばされ。。。ぶっ飛ばされないように、浅瀬から海に潜った。
その時・・・・・


何じゃこりゃ?

潜りながら「うわぁ」って。
ムスコもおんなじ反応。

もう一気に夢中。
とんでもなく綺麗な海中の世界をずーっと眺めてた。
初めてのシュノーケリングで、勝手は分からなかったけど、ずーっと見てたかった。

そりゃ、みんなが夢中になるワケだ。
スキューバダイビングとかに行くと、こういう海中が見られるのかも知れないけれども、手軽なシュノーケリングでこんな素晴らしい海が見られるなんて。
もっと遠くに、そして深く潜れる人はニモで有名なクマノミにも会えるらしいが、そこまでの技術も度胸もないので、手前で遊ぶ。それでも充分、感動もの。

それでも周囲の慣れている人に聞くと、いつもより透明度は悪いらしい。台風の影響みたい。

初の海中を堪能した後、帰路へ。
しかし、ここは伊豆の先端。帰るルートは来た路(天城越え&東名高速ルート)か、伊豆周遊道路で熱海経由か。
熱海経由で帰ったが3連休最終日。大渋滞にはまり帰りは8時間のロングドライブに。

ちょっと遠いけど、大大大満足した「男旅」だった。

また来年に行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿