2013年2月5日火曜日

MacBook AirかMacBook Proか・・・

自宅のノートPCがここ最近、不穏な動きをしている。
壊れる手前の症状なんだと思っている。

とりあえず、外付けHDDにノートPCのデータは全て吐き出している為、いつでもPCの乗り換えは出来る状態は作った。

さて、後継機をどうするか?

Windows機の方が操作性は慣れてるし、Office系も使えるし、なんて言ってもラインナップが豊富である。機能次第だはあるが安いし。

しかし会社で時々使っているMacBook Air(2011年モデル)のレスポンスや操作性等を考えると、Macの方が良いと言う気持ちが・・。

そうなると、どんな人でも最初に悩むであろう、
MacBook ProかMacBook Airか?が最初の選択となる。
MacBook Air(Appleさんから拝借)

MacBook Pro(Appleさんから拝借)


ヤルことは、
・Blog
・デジタル写真編集
・動画編集
・ネットサーフィン
・簡易的な文章作成

なので、どちらの機種にしても機能的には大丈夫なのだが、問題になるのは


  1. 容量・・・内蔵か外付けHDDに逃がすか、NASを構築するか、オンラインストレージか?
  2. SDカードリーダー・・・機体にあるか?USB接続で買うか?
  3. 光学ドライブ・・・機体にあるか?USB接続で買うか?
  4. 外で作業・・・軽さ、バッテリー
さーて、どうすっか・・・

現在の状況としては
ドキュメント類・・2GB
写真・・50GB(ただし、年末にミラーレスを買ってから劇的に容量が増えている)
ビデオ・・60GB
音楽・・70GB
合計で200GB内で収まっている、ぐらいのライトユーザーである。


【容量】
MacBook Airの128GBでも、写真や音楽データを内蔵に持つのはしんどい。ならば、この2つの大きいデータを外付けHDDに逃すという手もあるが、わざわざそれをセッティングするのも面倒。
音楽データはそれほど頻繁に触るコトはないけれど、写真は毎回の作業で触る。
ならば、NASで運用すれば・・・と研究はしたものの、BUFFALO製品、IOデータ製品等、簡易ネットワークストレージは機能としてはまだまだ問題がありそうなレビューがあちこちに。
小規模Business向けぐらいにも対応するNASだと、費用は跳ね上がるし、何よりそのネットワークを構築するスキルがない。。。
オンラインストレージの活用はDropbox、SugarSync、GoogleDrive等を利用する(有料利用)方法もあるけれども、ネットワークが混雑している時間帯だとどうなんだろう?

内蔵HDDに溜め込みながら、時どきにバックアップ用に外付けHDDを使うのが一番だと感じている。
そうなるとMacBook Proに軍配が上がる。


【SDカードリーダー】
今の生活環境としては、毎週1~2回は写真を取り込み、Blog等を作成という行動となっている。
その都度、USBにリーダーを差し込むのも面倒くさいなぁ・・・
ここでも軍配はMacBook Pro!


【光学ドライブ】
iTunesで音楽を買えば問題ないのだけれども、費用面を考えるとやはりTSUTAYA等でレンタルして、PCに取り込み・・・という利用スタイルとなる。
それ以外には、編集した動画をDVDに焼いて・・・などは年に数回程度。
そう頻度は多くはないので、これはUSB接続の光学ドライブでも対応出来ると思われる。
でもサードパーティ製のもので5,000~6,000円ぐらいか。


【外で作業】
今、会社で利用しているMacBook Airでさえも鞄に入れて持ち歩くとズシリと肩に食い込むぐらいの重さ。その重さが倍ぐらいあるMacBook Pro(約2kg)を持ち歩くのは・・・
でも、自宅用のノートPCを持ち歩くシチュエーションは、近所の喫茶店、車で出かけて・・・といったスタイルなので、重さはそう苦にならないか?バッテリーはMacBook Airは本当に短く、Wi-Fiと繋ぎっぱなしで作業していると3時間ぐらいでバッテリーマークが赤に・・・
でも蓋を開いてすぐに作業が出来るSSDの恩恵は大きいんだよな~。
MacBook Proを買って、SSDに交換するという方法もあるけれど、費用は掛かるし、何より不器用な自分が出来るわけが無い。。。


こうなると物理的に考えて、MacBook Proに軍配が上がってしまうな~。
先日まではMacBook Airをメインマシンにする為に!って事で決意は固まっていたはずなのだけれども、ちょっと時間が経つとMacBook Proが良い!なんて気持ちになっている自分がいる。

も~少し検討すっか・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿