2012年5月29日火曜日

友達を釣りの沼へ・・・

地域の子供会とかで一緒になる同い年の友達。
子供同士も1歳違いの男子という事もあり、色々と仲良くなり、ワタシがキャンプの話をすると、キャンプに興味を持ち、一気にキャンプ沼にどっぷりハマってしまった。。。

そんな友達に「海釣り」の魅力をプレゼンすると、計算通りにヒットし・・・
土曜日が運動会、翌日の日曜日は何も予定がない!って事から1週間前に釣りの計画を立てて、オレがいつも(そこしか)行っている熱海港海釣り施設へ行くことに。
もちろん、準備として上州屋に一緒に行き、あーでもない、こーでもないとアドバイスしつつ、仕掛けなどをお買い上げ〜

釣り当日の日曜は4時半に出発。父子同士の4人。
約1時間半で熱海港へ。空いてて快適〜

さあ、イザ!と思いきや・・・。空いているはずの施設の管理事務所がシーンとなっている。。。嫌な予感がし、事務所の前まで行くと「本日午前中は海中清掃するため、営業は午後から・・」だと。
日曜の午前中にするなや・・・とぼやきたくもなるが、友達や子供たちに不安を与えてはいけないので、手前の堤防で釣りをすることに。

サビキの仕掛け、投げサビキの仕掛けなどをセットし、投入!
いきなりムスコがヒット!小さいながらも「サバ」が。


その後は小さいカタクチイワシやサバ、メジナなどをみんなでGET!





大物は釣れなかったけど、ちょこちょこと小さいながらも釣れてくれたので、子供たちは大満足。
天気も良く(良すぎ・・・)、早朝からの釣りだったので、お昼には納竿。

我々父子では恒例となっている熱海駅前の「無料」の足湯を友達父子を招待し、まったり〜。





釣れた魚は友達家族にプレゼントし、大満足の初海釣りになった。
これで確実に海釣り沼へハマってくれることだろう!

同じ趣味を持つ遊び仲間が出来たどー!

0 件のコメント:

コメントを投稿